【2025年9月】定点観測レポート
- のろ

- 10月7日
- 読了時間: 3分
この記事について
アナリティクスのスキル習得を目的に、この個人ブログを公開しています。
どんな視点でデータを見ていくと良いのか、どんな改善が効果的なのかを検証するため、定期的にアクセス状況を観察し、仮説を立てながら運用しています。
学んだことを自分なりに整理し、理解を深めるために記事としてまとめて発信することにしました。なるべく具体的で分かりやすい内容を心がけていますので、ご興味のある方はお役立てください。
アクセスの概要
2025年9月の「アクセスの概要」は以下の通りでした。

現時点における当サイトの基準値は以下の通りと推察されます。
セッション数:約80
アクティブユーザー数:約40
平均閲覧時間:約1分
直帰率:約40%
セッション数が基準値をを下回ったものの、全体としては概ね平均的な水準でした。
下記で述べているとおり、今月は検索表示回数が過去最低となっているため、セッション数との間に一定の相関がある可能性も考えられます。
現時点では明確な因果関係は確認できないため、引き続き経過を観察していきたいと思います。
ページ数
2025年9月の「ページ数」は以下の通りでした。

インデックスに登録されているページは、先月より5ページ増えています。堅実にページ数を伸ばしており、当面の目標である100ページ到達も現実味を帯びてきています。
9月は、新しいブログ記事を4件公開しましたが、先月分の反映が進んだ影響もあり、それを上回る数のページがインデックスされました。
ページの閲覧状況
2025年9月の「ページの閲覧状況」は以下の通りでした。

これまでと比べても大きな変化は見られません。
今月も、佐多稲子『色のない画』の記事が一定の閲覧数を獲得しており、たとえニッチなワードであっても上位表示されれば継続的なビューが期待できることが見て取れます。
検索キーワード
2025年9月の「検索キーワード」は以下の通りでした。

現時点での当サイトの主な基準値は以下の通りです。
クリック数:約35
表示回数:約1,500
平均順位:約25位
先月は過去最低の表示回数となりましたが、今月はそれをさらに下回り、記録を更新しました。
これに伴いクリック数も減少していますが、表示回数の落ち込みと比べると、その減少幅は小さく抑えられています。
一方で、CTRおよび平均順位はこれまでで最も高い水準を記録しました。
検索数の多いメジャーキーワードでの露出は減ったものの、競合の少ないマイナーキーワードで上位表示されていることが、クリック数の下支えにつながっていると考えられます。
表示回数が大きく減少した要因は明確ではありませんが、
8/7〜8/8に実施したブログ記事のページタイトル変更の影響
時間経過による検索アルゴリズム上の評価低下
といった可能性が考えられます。今後も経過を観察し、従来の水準に戻るかどうかを検証していきたいと思います。
流入経路
2025年9月の「流入経路」は以下の通りでした。

先月から大きな変化は見られません。
引き続き、わずかながらX(旧Twitter)からの流入が確認されており、SNSの活用はSEOの観点からも一定の効果が見込めそうです。
さいごに
今回で8回目の定点観測となりました。
今月は結果こそ振るいませんでしたが、これまでで最も動きのあった月でもありました。
今後も継続して観測し、見えてきた変化を発信していきたいと思います。
